笑苗の雑記帳

フラメンコ好き。踊ります。(アイコン写真:大森有起)

2023-01-01から1年間の記事一覧

突然セビージャのタブラオで踊りました…!

10月27日の金曜日、12時半ごろ。 私は、1週間ずっと後回しにしてきた事務作業に追われていました。 すると、見慣れないアカウントからメッセージが。 「タブラオミロンガだけど、本日18時から踊れませんか?」 …え??ええー!!! いいのー!?!? いや待…

チョコエッグ…ではないらしい

再び欲望に負けました。 スポンジボブのおまけ付きチョコエッグ風お菓子。 少し高いのですが、スポンジボブのおもちゃがついてくることの欲望に負けました。 スポンジボブ好きなんです。キャラクターの見た目ではなく、アニメが。笑 DVD持ってるレベルには好…

上を向いて歩こう

精神論的なタイトルをつけちゃったのですが、その手の話は出てきません。 みなさん、普段はどこを向いて歩いているでしょうか? 最近の私は、犬のフンやおGさんの亡骸を踏まないために下を向いて歩くことが多いです。 ですが、セビージャでは是非上を向いて…

熊。〜理想と現実〜

最近のセビージャ、突然涼しくなりました。 過ごしやすくてとっても嬉しいのですが、どうも甘味を欲する気がします。 セビージャにいる間、フラメンコ以外にお金をあまり使わないようにしようと思ってるので、甘味は控え気味でした。 けど、夏を乗り切ったん…

直観で巡るプラド美術館

先日、プラド美術館を巡ってきました。 プラド美術館は、作品数が多い! 急いで全制覇しようとしたのですが、無理でした。 しかも3階に着くころにはクタクタ。笑 さらに、ミュージアムショップは閉館時間より前に閉まるらしく、行けませんでした。 ポストカ…

カルチャーショック in マドリードの地下鉄

マドリードって都会ですよね。 私は、東京でも田舎寄りの出身、電車もバスも大嫌い、新宿駅では人に流され心折れる人。 セビージャで電車を使う機会は滅多にありません。 ところが、マドリードの空港に行くためには電車が必要でした。 なんてこった。 嫌々乗…

ジョニィのプレッシャー

今日はフラメンコではないです。 最近、宮本浩次の「ROMANCE」というアルバムをよく聴いています。 昔の曲のカバーアルバムですね。 そこで私が毎回引っかかるのがこちら。 ジョニィへの伝言 宮本浩次 ロック ¥255 provided courtesy of iTunes この曲のプレ…

カスタネットのお悩み

最近カスタネットを練習するとき、 いや、正確には練習した後にある悩みを抱えています。 それは、インスタをやたらめったら「いいね!」してしまうことです。 なんでそうなってしまうか? それは、こちらの動画をご覧ください。 youtube.com カスタネット練…

ほぼモップ

先日、バタを洗いました。 (※バタ=バタデコーラという裾?後ろ?が長〜い衣装のこと。) こちらがバタ。クラスでの一コマ。 裾が長いので普段から床をすっていて、 いうなればモップのような使い方をしています。 汚いだろうなーと思ってました。 が、想像を…

有名チェーン店、Mのアレ

くだらんネタでも投稿しましょうか。 先日見つけたこのソース。 私の焼いた肉は映りが悪いので自主規制。 Díaというスーパーのブランドで、マスタード&ディル味です。 「でぃる」なるものに馴染みが無いのでワクワクドキドキしながら口にしたところ… まさに…

20年越しのラブレター

本日は、ロマンチックえなでございます。 最近1人で考える時間が多いもんで、重めの内容が多いけどあしからず。 実は、去年の中程までフラメンコを頑張るのはもう辞めようと思っていました。 時々公演を観に行ったり週1でクラスを受けたり、その程度で良いか…

訳アリの相棒

2月のはじめにマントンを買いました。 それからInstagramにこんな投稿をしたのですが… View this post on Instagram A post shared by 伊藤笑苗 (ENA ITO) (@enaito_flamenco) 違和感にお気づきでしょうか?? 実は、こちらのマントン、一部ムラがあって透け…

Fuego:アントニオガデス舞踊団

3月23日(木)にアントニオガデス舞踊団の「Fuego」を観に行ってきました。 割高だなと思っていたけど、交響楽団の生音なので納得。 音の響きがすごい良かった気がする。 生音コンサート久々だったからかな? 踊りに関しては「現在でも、これほど忠実に昔な…

エネルギーの逃げ場

もう結構時間が経ってしまったのですが、ヘレスにて毎年開催されるフラメンコの祭典に行ってきました。 2週目のクラスで一緒だった芽生さんと。 毎日クラスに公演鑑賞と物凄かった。 受け取るエネルギーが大きすぎて、もう…。 本当はクラスや公演について書…

楽園

突然ですが、動植物が好きです。 何が言いたいかといいますと、留学中にモフれないこと、植物を愛でれないことが心底辛い! 死んだように寝る我が家の犬、まめ。体硬すぎ。笑 前回留学時にも同じことを言っていますね。 enacle.hatenablog.com ところが、今…

教会の隣に住んでいます

現在、教会のすぐ隣に住んでいます。 屋上から見える隣の教会、Iglesia de Santa Marina。 私はキリスト教徒ではないものの、教会、賛美歌、聖書などは好きです。 教会って居心地良くないですか? こりゃいい、入り浸ろうと思ったものの、なかなか開いてない…

帰ってきたぜ、セビージャ

よりフラメンコとお近づきになるべく、再びセビージャにやってきました。 コンクールの副賞での留学です。 enacle.hatenablog.com 私は大学を卒業後、2年ほどIT企業にてSEとして働いていました。 今回はその仕事を辞め、ワーキングホリデーのビザを取得して…