笑苗の雑記帳

フラメンコ好き。踊ります。(アイコン写真:大森有起)

エネルギーの逃げ場

 

もう結構時間が経ってしまったのですが、ヘレスにて毎年開催されるフラメンコの祭典に行ってきました。

 

2週目のクラスで一緒だった芽生さんと。

 

毎日クラスに公演鑑賞と物凄かった。

受け取るエネルギーが大きすぎて、もう…。

 

本当はクラスや公演について書きたかったのだけど、筆が進みません。笑

そこで今日は、エネルギーについて、最近考えていることをお話ししようと思います。

ちょっと抽象的だし、上手く言えないかも。まぁいいか。

 

皆さん、受け取ったエネルギーってどこに発散しますか??

溜まりすぎて爆発しそうになりませんか?私だけ?

 

私は泣き虫なので、そんな時は止め処なく泣きます。

だけど泣き虫な自分はとても嫌。

 

直したくて、どうして泣くんだろってよく考えます。

泣く理由って悲しいとも限らなくて、嬉し泣きもあるし、何故今!?って涙もある。

 

考えた末に行き着くのが、結局赤ちゃんと同じなんじゃないかなってこと。

 

私はたぶん、言語化が苦手。

ブログやSNS、チャットが苦手なのと関連してると思うけど、内側に抱えているアレやコレの一部さえ文章に変換できていない気がする。

 

フェスティバル中に、公演について「どうだった?」って聞き合うやりとりが日々繰り広げられててね、

頑張って思うことを伝えようとするのだけど、カッコつけた分析っぽいことは言えても本当に感じた”何か”はどうしても言葉にできない。

何も感じていないかのように「良かったよ」って言って固まってしまうのが悔しすぎる。

 

こんな風に「言いたい」「伝えたい」「内側に溜まったエネルギーを外に発散したい」ときに手段がなくて、どうしようも無くなって涙が出るんだろうな、きっと。

 

包み込むような言葉を紡げる人や、場の空気を支配する音楽を奏でられる人にはずーっと憧れる。

エネルギーの流れを感じるし、自分を語れているように見えるから。

実際どうだかは分からないけどね。

 

私はフラメンコを踊ることで、エネルギーを発散できれば泣かずに済むかなって思ってたんだけど、それも違うかもってこの頃思う。

 

フラメンコはフラメンコでなくてはならなくて、私の道具になってはいけないだろうし、かといって、誰かの借り物ではなくて私は私のフラメンコを踊りたい。

うーん、ただ、奇抜な動きをすれば良い訳でも、新しいパソを生み出せば良いわけでもないだろうし。

 

全く、どうすれば良いのだか。

 

とりあえず、焦る気持ちを抑えて、目の前のできることから積み上げていこうと思います。

悩んでる前にやることは尽きないからね。

 

結局エネルギーの話からフラメンコの話になりましたね。

 

他の人のエネルギー発散方法とか聞きたいな。

あと、人前で泣かない方法があれば教えてください。笑