笑苗の雑記帳

フラメンコ好き。踊ります。(アイコン写真:大森有起)

カルチャーショック in マドリードの地下鉄

 

マドリードって都会ですよね。

 

私は、東京でも田舎寄りの出身、電車もバスも大嫌い、新宿駅では人に流され心折れる人。

セビージャで電車を使う機会は滅多にありません。

 

ところが、マドリードの空港に行くためには電車が必要でした。

なんてこった。

 

嫌々乗ったところ、面白い発見があったのでご紹介します。

 

まずは、こちら。

f:id:ENAcle:20230817052224j:image

 

"¿Batería baja?"

「充電少ないんか?」と聞いています。

 

ほんならここで充電していけと。

 

駅構内で堂々と充電させてくれるんですね。

ありがたい。

 

そして、もう1つびっくりしたこと。

 

地下鉄に揺られていると大音量の音楽が流れ始めました。

 

「都会の地下鉄はBGMでかいんだなー」なんて呑気に考えていたのですが、

どうもだんだんと音が大きくなっている模様。

 

流石に気になってふと横をみると、

スピーカー持参のおっさんが歌っているではありませんか。

 

写真を撮る勇気はなかったのだけど、こんな形状の本格的な機械を持って転々と歌って回っていました。

 

さらにびっくりしたのが、意外と投げ銭をする人が多いこと。

 

同じ都会でも、東京の地下鉄だったらTwitterで騒がれるレベルの出来事ですよね。

 

マドリードの地下鉄、心が広いです。