笑苗の雑記帳

フラメンコ好き。踊ります。(アイコン写真:大森有起)

おばあちゃんのオリーブ漬

 

同居人が食べさせてくれたオリーブがめちゃめちゃ美味しくて、思わずどうやって作ったのか聞いてしまいました。

 

曰く、おばあちゃんの味だそうです。

 

f:id:ENAcle:20191007061503j:plain

おばあちゃんのオリーブ。張りがあります。


まず、摘んだオリーブを重曹に漬けます。

それから毎日新鮮な水に替えて、浸します。

完全に重曹が残らなくなったら、パプリカと、ニンニクと、白ワイン(だったかな…)と、ほんの少しの塩に漬け置きすれば完成。

 

今までずーっと、

「オリーブって美味しいけどちょっと塩辛いのよね~」と思ってました。

こちらは完璧です。

 

お弁当の漬物と家で作った漬物の違いに近いかな。